やる気のない高校生の日記

ブログ名の通り、常にめんどくさいタイプの高校生三年生の日記です

趣味(2) 将棋

前回に続いて、今回は私の趣味である将棋について

書いていこうと思います。

 

趣味将棋と書けば高尚で聞こえが良いかもしれませんが、

なかなか指しても勝てないのです。(将棋倶楽部24でR250くらい)

 

ですので、私は観戦する将棋の方がすきだったりします。

観戦する将棋ファンのことを「観る将」と呼ぶらしいですね。

 

最近では、中学生プロの藤井聡太四段や先日引退された加藤一二三九段も

注目されてますね。(実は藤井四段とは誕生日が同じで2つ年が下となにやら

シンパシーを感じてよいのかなにやら良く分からない感じなのです。9

 

今私の応援している棋士は、郷田九段と豊島八段です。

郷田九段を応援する理由はその「棋士らしい」とも言える格調高い風貌に

かっこいいと思ったからです。

豊島八段を応援する理由は26歳と若いのに強豪にバシバシと勝っていく姿に

感動を覚えたからです。

 

このように将棋には指して勝ち負けに一喜一憂するだけでなく、

たくさんの楽しみ方があり、たくさんの魅力があるのでおすすめします。

 

(ひとこと)

今日は暑かったですね。

明日の甲子園の決勝は「広陵花咲徳栄」になったようですね

一応県勢だから花咲徳栄を応援するかな...?